若い女性を中心に大人気のパンケーキ。

最近では自宅で作るパンケーキミックスもバリエーション豊富だそうですが、

この保存方法を間違うと、死に至ることもあるとか・・・

けっこう話題になっています!!





パンケーキ用のミックス粉にコナヒョウヒダニが発生して

それが発生した
パンケーキミックスで作ったパンケーキを食べると

急性アナフィラキシーショック(即時型アレルギー)

を引き起こす危険性があるというものです。

海外では別名 “パンケーキ・シンドローム” とも呼ばれているそうです。



旨味成分が加わったお好み焼きとかパンケーキ用のミックス粉の方が小麦粉より

ヤバイそうでお好み焼きでもなる可能性があるんですねぇ・・・・



この急性アナフィラキシーショックは給食なんかで食物アレルギーの子供がなって問題になったりしていますが

気管などが急激に腫れて呼吸困難を引き起こすものです。

ホントに救急車を呼んだり、アレルギーを抑える点滴など大変なことに

なるので怖いです。


粉モノは、開封したら密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存するのが基本だそうです。

ところでホットケーキとパンケーキの違いってなに? 
楽しい






 




けっこうお客様に色々と



美味しいお店を尋ねてはいるのですが





皆さん、さすがに良く知ってらっしゃって



いつも喜ばせてもらうんですが、



今回も素敵なお店に行きました。





最近はクチコミサイトなんかも自作自演



全くアテになりませんからいつもお客様に



聞いて大正解!!



ココはほんとに美味しいです。楽しい







西新近郊なのですが・・・そんなに遠くないです。



テーブル2卓と個室、カウンター8席位。



創作和食のお店です。



刺盛はもちろん、アナゴの炙りとか



平目の揚げ出しとかホントにおいしかったです。



マグロとアボガドのごまだれ和えとか・ホタテとか・・・



完全に金額分の価値がありました。拍手



絶対にまた行こうと思いました。





本当は写真等アップしたかったですが、初めての



お店でカウンターに座って料理人の方の前で食べ物を



撮影するのは失礼なので止めときました。





まだ行っていないのですがもう1軒候補も



あります。そこも次に行きます。





どこなのか知りたい方はお店に来られた時に尋ねてください! 嬉しい





教えてくれたお客様にホントに感謝!!








チョコレートショップ

『 石畳ロール 』 を食べました。

ここのは本当においしいですよね

即完売になるらしくてテレビでも紹介されてました。

実際にショップには人が並んでいて、味が美味しいのに+テレビの力で

大盛況の様子でした。びっくり




僕の知っている飲食店の人もテレビに出たら2週で2ケ月分の売上が

あがったと言ってました。素晴らしい!!

ただ後で、同業に変なカキコミをされたりとか忙しい時間に無言電話を

されたりとかもあったらしいです。


まぁ足を引っ張る業者も終わってますけどね・・・しょんぼり


そういえば


さっそく新しく買ったスケジュール帳を使い始めました。

なかなかこういうものは気に入ったものが見つかりにくいので

リサーチには結構時間がかかりましたがとてもいいです。

これは必須アイテム!楽しい

ガンバリまーす 嬉しい
いつもお世話になっているお客様に



差し入れを頂きました。







私の場合は際限なく甘いものを



食べてしまうところがあるのですが



やっぱりおいしいです。 楽しい



これでまた明日から頑張ろう!


ラーメンに関しては皆さんいろいろあると思うんですが



私が気に入ってるのは 



『 大砲ラーメン 』さんです。



神奈川県から初めて福岡に来た時に最初に食べた



【博多ラーメン】に一番近いのがここのラーメンです。



今のは、いろんなダシだの味だのを重ね過ぎてる感じがして



どうも・・・







ここのも味は濃いのですがなんとなく懐かしい味なんです。


『 コールド・ストーン 』 に



行きました。



この手の系統は恐ろしいカロリーなのは



先刻承知なんですが、それでももう三回目です。















で、わかったのは



頼むのはケーキ系がいいのかも・・



ということ 楽しい





というのもマイナス9度の御影石プレートの上で



アイスや他の具材を混ぜ合わせるのが売りの店なので



普通にいろんなアイスとの組み合わせだと、他の店と



比べてどこがどう違うのかさっぱりわからんのです。



でもケーキのスポンジやフルーツが



アイスの中に入っているメニューはスポンジが



フワフワなままでアイスと混じっているのがはっきりわかります。



例えばサーティーワンにもケーキが混じったアイスはありますが



凍ってボソボソしてしまってまったく食感が違います!!



この点は完全にコールド・ストーンの勝ちでしょう・・・楽しい





ちなみに歌ってくれるサービスは



インフルエンザのため自粛していました。





良かった〜!ハイホーハイホーとか



歌われると恥ずかしいからね・・・ショック



というわけで



749キロカロリー乙 冷や汗




私はとにかく食べることが大好きで、どうせ食べるなら



おいしいほうがいい・・・という感じ。楽しい



もちろん 『 ドカ食い 』 をしたらとてもヤバイわけで



控えめにはしているのですが、



たまにならばキャナルの中の



『 レストラン・アロマーズ 』



 

のランチ・ビュッフェはおススメ!!



ハイアット・リージェンシーといえば百道やら博多駅やら



ありましてそれぞれが昼はランチ・ビュッフェをやっていて



それぞれにおいしいのですが、(入っているレストランは



別です)



その中にあってやはりアロマーズはピカイチ。







何を食べてもあまりハズレがなくておいしいと思います。



一度おためしあれ! 拍手
しかし、最近はホントに寒い日もあって



まさに『 鍋物 』 の季節になりました。



今はいろんな鍋があってなにがいいやら



わかりません。



ただここ2年にわたって私が捜し求めている



鍋が



『 とんこつ鍋 』 です。





これはまぁスープがとんこつで出来ていて



最後はラーメンの麺を入れて終わりにするという



ありがちなエンディングなのですが興味があります。





某メーカーから『 とんこつ鍋スープ 』



が発売されているのでどこかにあるはずですが



関西や関東など主にとんこつがあまりない場所



で売られているらしく、2年もスーパーを探して



いるのに見つかりません。 悲しい







どこかで見た方はプレザンスまでご一報ください。拍手
いつだったかのブログでケンタッキーが1個370キロカロリーという話に触れました。

しかしだからといってフォローするわけではないですが


このケンタッキー・・・・・・・実は細菌汚染がなく、常温保存しても

食中毒の起こらない唯一のスーパーファーストフードなのです。


ケンタでは 『乾熱滅菌』 で調理をしている。

『乾熱滅菌』 を行うと完全に病原体を殺すことが出来る。

あの狂牛病のプリオンですら一定条件の 『乾熱滅菌』 では病原性を失うらしい。

まぁケンタはチキンだから関係ないでしょ!!という突っ込みも有りだが・・

ケンタは圧力釜で調理しているのだが前にも触れたように短時間で高温・高圧の調理法だ。

チキンは185℃で15分

フライドポテトは175℃で2分45秒の加熱をするそうだ。


ちなみに病院の器具の滅菌でも130℃前後というから

これはなかなかにすごいことではある。

この条件だとチキンに関しては全ての病原菌が死滅する。

ポテトは全てとまではいかないがこの条件で死なないほどの耐熱性の病原菌が

通常の状況で混入する可能性はほぼないと思われるわけです。

まぁ、あとはバイトのおねーさん達が箱にチキンを入れるので、この方達が

清潔にしてくれていればまず安心というわけです。







ところで最近の米国フロリダの調査では一般ファーストフードのドリンクの氷は

平均して

トイレの水よりバクテリアの数が多い

結果が出て騒然となっているという。

(これは具体的な店名は発表されていない。)

なんと 糞便性大腸菌 まで出た店もあったとか・・・

これは汚いですねぇ・・・・


そういえば阪神の優勝のとき道頓堀にバンバン飛び込んでいる人がいましたが

この道頓堀が水質調査で、糞便性大腸菌いっぱーいというハナシ

飛び込んだ人の体は大丈夫なんでしょうか?


さてこの道頓堀にはカーネル・サンダース人形が沈められた話も有名。

いくら探してもいまだにみつからないとか・・・

85年にバースの代役でダイブさせられてから2003年まで18年間!!

暗い水の底で糞便性大腸菌と戦いながら

呪いをかけたためにチームの不調が続いたのかどうかは定かではないが・・・・・・

     ケンタッキー・ファーストフードの氷・大腸菌・道頓堀・阪神・・・

なにか因縁めいたものを感じなくはないですな。

全然感じないよww ショック

 


たまにファーストフードがたまらなく食べたくなる事がある。

もちろん高カロリーで体に良くはないのは知っているのだが・・・・

最近のニュースでは高カロリーの油っこいものを食べたくなるのは

食後に脳内に分泌される脳内麻薬のせいだとか・・・

脂っこいものを食べたときに快感になるということだろうか・・

私としてはファースト系なら、第1位は 『アービーズ』

こだわりのアービーズソースをかけたローストビーフ・サンドイッチの店だ。

チキンやターキーのサンドイッチもある。

深みのあるコーヒーシェイクも良かった。

かつては天神ビブレの1階にあったのだが・・・

またアービーズ復活してくれー


2位は 『ウェンディーズ』 だろうか

ここはなんとチリソースがメニューにあるのだ。

モスなどもチリドッグなどはあるがチリ単品はないからね!


そして
3位はおなじみ 『ケンタッキー・フライドチキン』

わたしの好きなのはトルティヤでチキンを巻いてサンドイッチ風に仕立てた

『ツイスター』だ。特にペッパーマヨネーズ。

チキンは11種類のスパイスとハーブを調合したというオリジナルの

定番しか食べないのだ。

あれはショートニングを使って圧力釜で揚げてるからあんな味になるんだ

とか。

そーいえば昔、その圧力釜の爆発でケンタノ店が吹き飛んだ事が

あるとかいう市伝説もあったが実話かどうかは不明!!


他に希望としてはヨーロッパのように中華の持ち帰りのような

ファースト店があるといいのに・・・

まぁ、話は尽きないのだがファーストフードの食べ過ぎには注意しないと

いけませんね。



ちなみにケンタのチキン1個で約370キロカロリーとか・・・

最後にこれ聞いてゲッソリですな

1