3.14159 26535 89793 23846 26433 83279 50288 …



これっていわゆる円周率なわけですが



もうこれは延々と無限に続きます。



この無限に続くのを暗唱して10万ケタも言える方



がいるそうです。 しょんぼり



ギネスの記録も持っているというのは凄い!!というべきか



ご苦労様というべきか知りませんが・・







ただちょっと前にこの円周率を 『 3 』



にするという話が出たんですよね・・・



『 数学に深みがなくなる・・・』 とか



いろんな意見が出たんですが最終的には



どうなったんでしょうか?



ただ実際に円周率を3として計算すると作図すれば



『 正六角形 』



になってしまうのでこれはいくらなんでも円とは



違うんですよねぇ・・・





それはそうと無限といえば



『 海砂利水魚 』 って



無限って意味だそうです。



海の砂も魚も数え切れない、取りきれないほどいる



の意から無限を表すわけですが・・



“くりぃむしちゅー”の改名前のコンビ名だったけど



上田さんが考えたっぽいなぁ・・・しょんぼり






関連する記事
コメント
コメントする