博多の人は非常にラーメンにはうるさいわけです。

私に言わせれば、小さい頃食べた博多ラーメンはもっとシンプルでした。

今はやれ 『醤油とんこつ』 だの 『魚介スープと合わせた』 だので

スープの味が複雑になりすぎている感じです。

味が濃くなって、油っこくなってクドイです。


ラーメン屋さんスミマセン・・・昔の博多ラーメンが食べたいです!!




まぁ、そんな私は実は神奈川県から来た人なのでホントは博多の人ではありませんが・・・・

さてラーメンといえばその麺の固さもそのウンチクが集約されるポイントの一つですが


『ハリガネ』 や 『バリカタ』 が博多の麺には合うそうです


確かに水分が少なくて粉っぽい感じのほうがオイシイようにも感じます。


更に上級者になると 『なま』 や 『粉落とし』 といういかにも生っぽい


ネーミングのもあるとのこと。


もちろん普通のラーメン屋さんでこのオーダーを聞いたことは


私はありませんが、港にある浜の町公園のそばの 『元祖長浜屋』 


ではオーダーしている人を見たことがあります。


ここは私が小学生の時からあるわけで、さすがに通の中の通みたいな


お客さんがいて凄いです。


麺の固さ・醤油ダレの濃さ・油の濃さの順で頼むのが通の頼み方らしく


『カタの濃い目・濃い目』などというわけです。


通の人の中には


『肉抜き、ネギ山の、ちょいヤワ、薄めの濃い目』


などという人もいます。    なんだかさっぱりわからん・・・・






ちなみに私は?・・・・というとまぁ固麺のほうがいいですが


あとは全部薄めでいいです。


カロリーをなるべく取りたくないし・・・・(汗



コメント
コメントする