昨日のアポロ話には続きがあったそうで・・・・

アポロ疑惑2.jpg



1969年、アポロ11号計画で初めて月面に降り立った

ニール・アームストロング船長は、

有名な「人類の偉大な第1歩」の名言を残しただけではなかった。


彼はいくつかの業務通信を同僚やヒューストンと交わしただけでなく、

着陸船に戻る前に、こんな謎の発言をしている。

  「グロスキーさん、頑張って」  と。

NASAの人々は、これを当時ライバルであった、ソ連の宇宙飛行士の誰かに

向けた皮肉であろう、と受け取った。

しかし、調べてみるとグロスキーという名の宇宙飛行士は

当時のソ連にも、アメリカにも存在しなかった。



長い間、これは謎の言葉とされていたのだが、当地でのスピーチの後に、

ある記者がアームストロング氏に、26年間の謎について質問した。

アームストロング氏は、

「グロスキーさんはすでに亡くなられたので、

 もう答えてもいいだろう」


と、口を開いた。


彼が子供のころ、兄と裏庭で野球をしていたときのことである。

兄がフライを打ち上げ、ボールが隣家の寝室の前に転がっていった。

隣人はグロスキー夫妻という。


ニール少年がボールを拾おうと寝室に近づいたとき、

グロスキー夫人が夫に怒鳴る声が聞こえた。


「oooだって?oooをして欲しいっていうのかい?

隣の家のガキが月の上でも歩く日にゃ、たんとしてやるよ!」





ちょっとブログに掲載するには、非常に不適切なオチなんですが
こーゆーオハナシです。
まぁ実話かどうかは知りませんが・・・しょんぼり

不快に思った方・スミマセン





 
コメント
コメントする