携帯端末のメーカーが特許侵害で世界中に波紋を
広げてしまってますね。
違う技術であれば同じものを作ってもOKなんだとか、まぁ法的には
いろんな考え方があるようですが
アイデアをパクられた方はやっぱり頭に来るんでしょうね・・・
どんな分野でも 『 パクリ 』 はあるわけですが、
最初にそのことに着眼したとか、それを最初に言い始めたとか、
それを訴求していく事に差別化を見出したとか、
そこにこそ価値があるわけであっていくら方法論を変えても
それが同じならパクリなわけですよ
後発は結局はじっくりそれを分析してただパクるだけだから
その価値もぜんぜん低いですよね。
前者を追い落とすべく後発で出てきたならば違うアプローチで
勝負していってこそ意味があると思ったりしますよね。
オリジナリティが出せないなら出ない方がいいんだし。
最初は追い落とすつもりでもうまくいかなくなってくると
あっさりとライバルの模倣に平気で転換するってのもどうでしょう・・・
自由競争の時代だからこそ、その辺の姿勢が
見てると良くわかりますよね。
他業種のハナシですけどもいろいろ勉強になります・・・