もう2014年も終わりです。

なんだかんだで今年はとても良い年でした。

やっぱり『 レセプショニスト 』がいるとホント助かりますね!

なんだかあっという間の1年でしたが

来年もお客様のお役に立てるように

頑張ります。

いろんなご要望をお寄せ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。楽しい




お正月休みは12/31〜1/3まで

1/4の日曜日は営業しています!









 


あっという間に9月になってしまって

早いですねェ・・・楽しい


それはそうと、西アフリカで感染が広がるエボラ出血熱

昔流行ったときはWHOがそれこそ地の果てまで

追っかけてって完全になくなったと聞いたけどね。

で、治療法として回復した元患者の血清を使うのを

始めることになったらしいです。


死亡率は53%の中で、自然治癒した患者もいる。

回復した患者は、エボラ出血熱に対する抗体があるわけで

この血清を投与すれば、免疫を高められる可能性もあるとか

エボラが自然治癒する人ってスゴイですね・・・冷や汗


早く抑え込まれるといいですが。



 




ブログの更新というのはなかなか時間がなくて

ままならないんですが店のホームページ内はたまに更新しています。

特にツヤ感を大切にしているのでロング〜ショートまで

綺麗な髪を画像でたくさん公開しています。




ところが・・・・

髪の毛に関してフェチの人っていうのが

いらっしゃるんですね。世の中には・・・びっくり

つまり髪の毛の写真を見ることで特別な喜びを感じるという事のようです。

私はちょっとわかりませんが・・・

私にはそういう嗜好は良くわからないのですが、最近になって

そういう人達が毎日多数アクセスしているということがわかって

驚きました。(いろいろと調べてみたら)



ちなみに私はそういうフェチとかではありません。

妙な感覚で髪の毛を扱ったりしている事は

断じてありませんのでご安心ください。悲しい

ある意味『 綺麗な髪が大好き!!』という

マニアックな方達から高い評価を得られたと解釈すれば

いいのかもですがちょっと微妙です・・・

一般のお客様とは違って、いろんな動機からわざわざこのHPに

アクセスする人がいるというのもよくよく承知していますから

まぁ色んな方に見ていただいて 全然いいんですけども・・


うーん、さすがにこれは想定してなかった・・・汗汗

 




ランチに鍋というのはないと思われますが

先日これを試してみました。

行列まであったわけですが、真っ昼間から並んで

もつ鍋・・・おいしいですね!!


なかなか良かったです。楽しい


そういえば

味噌煮込みうどんは沸点上昇で170度近い・・・




なんて都市伝説だか何だかわからんのを見たことがありますが

いくらなんでもやっぱり嘘かなぁ。見る



ただパスタなんか茹でる時は塩入れますよね。

多少、沸点は上がるんでしょうけど

飽和食塩水でも108度位だから・・(正確には忘れました)

なにより麺がくっつかないです!

塩析が起きてデンプンやタンパク質の表面を固めちゃうんで・・

水からだとパスタでもうどんでもぬるぬるになりますよね。


ちなみに私はそばが好きなんです。(どうでもいいですが)

またそばを打つ機会がないか楽しみにしています・・・嬉しい


 








博多どんたくは240万人の人だそうで

賑わいましたね。



お客様の中にもダンスを披露される方

がコーンロウ風のヘアセットで来店されたり

していました。

きっと楽しまれたのではないかと思います。


私も5日はお休みなので家族で

色々出かけて回りましたが皆さん

楽しそうにしてありました。


夜はみんなで食事にも行ってゆったり出来ました。

なんだかとてもいい気分転換が出来ました。楽しい



 






ピッチドロップ実験



で9滴目がちぎれた!悲報・・・ ってなんだろうかと思いました。







ピッチとはアスファルトみたいな粘弾性のある樹脂らしいですが



一見、固体のように見える超粘性の高い液体というモノ。



これが



「固体のように見える物質が実は非常に高い粘性の液体である」



ということを学生に教えるためにクイーンズランド大学が



1927年に開始した実験で





実に87年間も続いているんだと・・・冷や汗











1927年 実験開始



1930年 漏斗(ろうと)の下部を切る



1938年12月:1滴目



1947年 2月:2滴目



1954年 4月:3滴目



1962年 5月:4滴目



1970年 8月:5滴目



1979年 4月:6滴目



1988年 7月:7滴目



2000年11月:8滴目



2014年 4月24日:9滴目(折れる)









熱したピッチを漏斗に入れてそれが収まるまでに3年も待った後



1930年に漏斗の下を切ってピッチが流れ出るようにしたのですが



1滴目のしずくが形成されて落下するまでにさらになんと8年も



かかっている。



実験は引き継がれていって9滴目が2012年か2014年に落下すると



予想されていたのに設置されていたビーカーの交換中に漏斗を



支えている木の台がグラついてしずくが落下してしまった!!!



それが4月24日だそうです。





しかし恐ろしいことに87年間の間、肉眼でその瞬間を



捉えた人はまだいないそうです。冷や汗





うーんこれで前任者から引き継ついだアンドリュー・ホワイト教授も



生きている内に決定的瞬間を見ることは出来なくなった可能性が高い。



木の台をグラつかせてしまった人物の憔悴は計り知れないもの



があります・・・・悲しい





てか87年前の時点で



教授:「固体のようだけど、こんだけ高い粘性の液体もあるんだよ!」



学生: 「ふーん」「へぇ」



で終わりと思うんだけど・・・



こだわらないといけない事がずれているというか・・



科学も奥が深いなぁ・・しょんぼり



で、僕も色々書いたけどもおそらく明日からもう死ぬまで



この実験のことは思い出さないでしょうね・・


















ちょっとお休みを頂いてみんなでUSJに行ってきました。グッド



前、行った時よりも新しいアトラクションが出来たり



同じものでも内容が少し変わっていたりもしました。



春休みで人も多かったですが、エクスプレスという券が



あるとすぐに乗れるので待たなくて良い場合もかなりありました。





私は 『 ジョーズ 』 には絶対行ってしまいます。



もういい加減お約束の流れなんですがでもなんか好きです。



スピルバーグの原点の映画でもありますしね。









たっぷり気分転換が出来たので



またお仕事に集中したいなぁと思います。



         頑張りま〜す! 楽しい




ここのところ



休みが毎回、仕事関係の予定でつぶれています 悲しい



来月になったら、また確定申告だの納税だの、消費税納税だの



いろいろあるからまたつぶれそう・・・





そういえば今日は店の近所で火事がありました



接客中だったので気にしてなかったのですが



どんどん消防車が来て、救急車・パトカー・報道陣と、



あたりが騒然としてきたので見てみたら



ビルの上の部屋から炎が上がっていました。





けがした人とかいなかったら良いですが。



火の元には気を付けないといけないですね。 しょんぼり










廃業・・・といっても美容室を廃業にする

のではありません。

サンタクロース業を辞めましたという話です。


もう相当に長いこと、実際にサンタの姿になって

子供たちの前に現れてプレゼントを渡すことを続けてました。

一度こっそり帰宅して着替えてから外に出て

サンタの扮装であらためてやってくるというものです。



ばかばかしいかなとも思いながらですが1年に一度だけ。

もう最近ではドアの隙間からあえて外にサンタがいるのが


確認できるくらいの控えめな登場でした。

上の子が幼児の時からずっとやってきて

今ではもう下の子供だけが対象でした。


とうとうその子にまで 『 本当はパパやろ? 』

と言われたことで今年で終わることにしました。


今までと違ってドアを開けて子供のとこに行き

名前も呼びました。

このサンタは誕生以来、一度も声を

出したことがないので初めてでした。

で、当然バレてしまったので最後に

記念撮影してサンタ業は終わりになりました。



来年からプレゼントは届くけども

リアルサンタが我が家に来ることはもうありません。

でも考えたら素敵なプレゼントを毎年貰ってきたのは

僕の方だったのかもしれません・・・悲しい


サンタにもらったゲームをしながら子供が言いました。

『 俺もお父さんになったらサンタしよう・・』

最後にまた僕はプレゼントをもらったようです。 グッド











 


今日はお休みだったので久しぶりに

ゆっくり出来ました。

家族とご飯食べに天神に行くついでに

『 BOCONCEPT 』

に見に行きました。




ここは気に入っていて昔から良く行っている

のですが天神に移転して便利になりました!

デンマーク製の家具が中心で、おしゃれで

オススメです。

いいのがいろいろありました!見る



で、家電量販店にも行ったんですが

どうも店員さんはジャパネットと

対抗しているようでした。

リアル店舗が通販と闘うのは大変でしょうね・・

ウチは自宅のパソコンが終わりかけてるので

超前向きに検討中なんで色々話しこ込んでしまいました。ときめき


久しぶりに仕事から離れてゆったり出来ました。

いいお休みでしたね 楽しい







 






「口角を上げるアジアの新しい美容整形手術」

というのが話題らしいです。

よその国のクリニックが、この常にほほ笑んでいるような表情にする

手術に積極的だそうで。




  ↑でもコレはどうなんでしょうか?


「術後は、口角がとても自然に上がる。無表情の場合でも

上に向いたままだが、ほほ笑んでいる時にはひときわ上がる」

とのこと・・・


ただ後になっていろんな後遺症のようなものが 

出てくる事が報告されているようです。



笑顔になるというのは副交感神経を高揚させることから

最終的には免疫力を高めることが知られている

わけですが、無意識の状態で笑ったかのような

表情にすることでもこのような恩恵が受けられるかどうかは

疑問ですね。

そもそも難しいことではあるけれども

いつも笑顔を心がけよう・・・という意識や心根に

価値があるわけで、顔がそうだから物理的にそうなっている

というのは微妙かもですね。なってないよりもいいけど。 楽しい



なんかあのアヒルのような口をする方に似てますね・・・

あの方はあれで素敵だとは思いますけど・・・ OK



結局、これを読んで

じゃあ、口角を上げるのを意識しよっかなぁ・・・

位が一番リスクがなくてオススメです。

それくらいが一番いいのでは・・・グッド











さて、新入りのデジパー機器ですがマジメに働いております。



ゴワゴワ・ビリビリの質感になったりしないように



細心の注意でやっています 楽しい





デジパーやカラーなどの多重の履歴の髪の毛でも



色々とやり方を調整してこのような状態にしています。









これからもどうぞよろしくお願いします! 嬉しい



最近は『 高級ポップコーン 』

が人気だとかでいろんなとこ行くと結構

高めのポップコーンが売ってます。

どうしても駄菓子のようなイメージが

拭えないんですが全粒を使った食べ物だから

ヘルシーという考えがアメリカ人にはあるそうです。



ただ私の弟も何年もアメリカで暮らしていたことがあるのですが

(運動の影響もあるんですが)プロレスラーのようになって

帰国しました。

やっぱり食生活が全然違うみたいで。

食生活で人間はこんなに変わるもんなのか?とびっくりしました。



だもんだからそういうお国柄の

ヘルシーっていうのはあんまりアテにならんなぁという感じですが。

でも食べてみるとおいしいんですよね。楽しい

 


この間、お話していた

『 ゼロダークサーティー 』



見てみましたが・・・・でした。

ドキュメンタリータッチを狙っているんでしょうけど

淡々と事実を描写している感じが長くて

少し退屈してしまいます。

ただリアルな描写もあって好き嫌いが分かれるかもですね。

次回作に期待です。





今日は、私用でお店を休みましたが

明日14日 『 体育の日 』 は通常通り

営業いたします。



まだ余裕がある時間帯がありますので

お早めにお電話下さい。

明日は8:30からお電話可能です!

この週末も仕事・プライベート共に

充実しました。

ありがとうございます。 楽しい





 






ハネカクシという虫に注意です!







凄いかぶれた感じになって、どっちかというと

やけどのようになります。

子供がやられました・・・悲しい

まぁ今はもう完治という感じで大丈夫なんですが

最初はひどいです。

つぶしたりしたときにその体液でやられるそうで

目に入ると失明。



ハネカクシの0.8匹分の毒で

マウスが完全に死に至るとのこと。

また、何が原因か特定しにくくて厄介らしいです。

体重が違いますから、人間は死ぬまで行きませんが。


で、私が名医だなぁと思っている皮膚科の先生のとこに

行くと何も言う前から

『 これは、かぶれ方的に見たらハネカクシだね 』

と言われたそうで、その後に図鑑を見せられて確認したら



指された虫にピッタリだったそうです。拍手

診察券のカルテナンバーを見たら15万を超えていたので

開業されてから15万人以上の患者さんを見てあるのだと

思います。(のべ人数でない15万人とはどれほどの数?)

あらためてこういう方こそが『 本当のプロ 』 なんだなぁ

と感心させられました。



結局は人が決めたり、人が評価したりすることですもんね。

こーゆーのは・・・やっぱり先生さすがです 拍手







それと『 イオントリートメントの画像 』 のページに

お客様の実際の画像追加しましたので


良かったら見てください!





ビフォー



アフター









 



いよいよ選挙の公示です。

ネット選挙解禁ということで今度はネットを

使った選挙になるそうですね。


今までは巷で、ステマ狙いの巧妙な『 なりすまし 』 だの

はたまたバレバレの『 自作自演コメ 』 だのを見かけても

みんなが黙って笑って終わりだったのが選挙となると

違ってくるんでしょうね。楽しい

法律違反になってしまったりするんでしょうか?


これだけネットが普及してるので解禁は自然な流れでしょうけど

どんな風になっていくのかなぁ




それはそうと最近は、女性が化粧をする前と後の比較をした

画像や動画がネット上に出回り、その変貌ぶりが話題に

なってますね。で最新版は「半顔メイク女子」なる、

これまでを上回る衝撃画像が登場してますね。びっくり





でもこれじゃSFXとかCGの世界って感じで

メイクを超えてる感じ。



これ思い出しました!

ここ最近は成人式・謝恩会なんかでセットや着付けはしても

メイクアップのオーダーって少ないんですけど・・・


こんなんだと、打ち合わせというよりは事前に完全に本人のお顔で

リハしないと作れませんな・・

勉強になりますけどね。

 




久しぶりにブログを更新します・・・



と言っても気の利いた話題もないわけですが、



右の女性はウクライナがほこる美少女の



通称「リアルバービー人形」こと



ヴァレリア・ルカノワさんです。









(クリックで拡大します!)



本当に人形のようですね。





良くこういう50センチくらいのお人形を



凄い大事にしたり集めたりしているいい歳の男性



もいたりしますけど・・・(私は違いますが) しょんぼり







逆にこのくらい人形っぽくて実は人間というのも



いいですねぇ・・



美しすぎる感じです。びっくり









(クリックで拡大します!)



リアル・ケン人形と・・

左は人形なのに2人に違和感は全くなし 楽しい












梅雨に入ったと思ったら毎日が



ずっと暑いのでびっくりですね。晴れ





で、やはりまずは髪を何とかしたい方が



多いようです・・・







特にトリートメント効果のある『 ヘナ 』や、



天然由来成分を多く含む『 オーガニックカラー』



などのカラーメニューがご好評いただいているほか、



癖を落ち着かせてサラサラにする



『 縮毛矯正 』 などストレートメニューを



ご希望頂くお客様が多いです。





おかげさまで今週末8日・9日も満席の



ご予約を頂きました。楽しい



ありがとうございました!



(15日・16日はまだ空いております)





ご希望に添えなかったお客様、申し訳ございません。



優先で対応させていただきますので



ぜひご連絡ください。





火曜日からのご予約も随時受け付け



ております。



どうぞよろしくお願いします!













いわゆる「キラキラネーム」



と呼ばれる名前。嬉しい





親の「 個性豊かな人間に育ってほしい 」



の願いを込めてつけているのでいいとは思うし、



カワイイ名前も多いんですが・・・



今はこれをつけられた子供本人が改名することが



できるらしいです。





もちろん改名には『 正当の事由 』がなければ



ダメなんですが家庭裁判所に『 名の変更許可 』の



申立てを行って認められれば、未成年の子供でも0Kらしいです。



意外にも就活で「 古風な名前のほうが有利 」という採用担当者の



アンケート結果もあったりするらしいですけど真偽のほどは



全く定かではありません。てかないでしょそんなの・・



「 珍奇・難解・難読で社会生活上著しく支障があるとき 」



らしいですけどどんな名前ならそれに当たるのかは微妙でしょうね。



以前に「悪魔」クンというのがあったけどコレは



いくらなんでもひどいですよね。





「永久恋愛」(えくれあ)とか



「光宇宙」(ピカチュー)とか



よく思いつくなぁ・・



でもピカチューは人気者になるかもネ・・楽しい





4:11






私はしていないんですけど



いまや日本だけでもユーザー数が約2000万人



ともいわれるFacebook







実名制だから「荒れない」「信頼性が高い」



などの声もある中、偽名で登録しているという人も



結構あるそうで・・・



・本名での登録          :26.4%



・偽名で登録           :5.4%



・Facebook登録してない・知らない :68.2%



だそうです。





では本名ではないのがバレると、管理者側からIDを



失効される恐れもあるのになぜ名前を変えて登録しているのか?





「個人情報は出せない」



「無防備に自信がない」



「ストーカーにつきまとわれる」



 といった不安もあるのだとか・・・なるほど・







実際、知り合いを探し回ってるような人もいるらしいですね。



やっぱり、関わりを持ちたくない・・と思っている人ほど



いつまでも絡んできたりするのはリアルでもバーチャルでも



同じなんですね しょんぼり





ただ偽名で登録している人の割合の男女比では



男性の方が高いというのはちょっと意外な結果でした。



美容室とかでもSNSをリンクさせてるとこ多いけど



どんななのかなぁ・・




いろんな景気対策が功を奏したのか、はたまた期待から来るものなのか



株価が少しずつ戻してきて、円安の方向にも行きはじめてなんとなく



いい雰囲気に成りつつありますね。



どうなのかはわかりませんが



このままどんどんいって輸出系の企業から順々に



儲かっていくといいのかなぁなんて思います。楽しい





車だとかいろんな工業製品にしても価格がやたらと



高くなっていたのが解消されていけば内容では



よそにに負けないのではないかと思います。



近隣から散々マネばっかりされてきたけど、



状況が少しは変わってきつつあるので本当に良いものを



どんどん出して外国に買ってもらいたいものですね。



たとえばナノテク(超微細技術)



人間の裸眼では確認できない極小サイズの世界で威力を



発揮する現代テクノロジーです。



これなんかは手先の器用な本が最先端



なんじゃないでしょうか・・







そういえば以前にロシアのウラル山脈で



30万年前の地層に金属類が大量に埋められているのを



発見という話題がありました 冷や汗









でそのほとんどが銅製のコイルやネジみたいの。



タングステンやモリブデン製のものもあったらしい



ですけど何千度も熱がないと加工できんのじゃないか?



と思うんですが・・・



最小のものは3ミクロン、つまり0.003ミリの大きさの



ものもあったらしいです。





ネアンデルタール人のナノ・テクノロジー最強!!



という感じですがどうみても現代人がゴミですてたとしか



思えんのは私だけでしょうか?